安心して暮らせる新築注文住宅を川口市内で建てるために選びたい建築会社トップ10!

注文住宅と分譲住宅の違いは?どちらがおすすめ?

公開日:2019/10/29  

憧れのマイホームを手にしたい!そう思ったときに一戸建てを思い浮かべる方が多いでしょう。庭付き一戸建ては永遠の憧れとも言えます。

しかし一戸建てをマイホームに!と考えた際には注文住宅と分譲住宅のどちらにするのか選択を迫られます。違いを簡単にお伝えするなら「注文住宅=希望に合わせた家をフルオーダーで建てる」「分譲住宅=完成された新築戸建て」と分けることが出来ます。

今回は注文住宅と分譲住宅の特徴や違いについてご紹介していきます。

注文住宅の特徴

注文住宅の最大の特徴は理想通りのマイホームを実現できる点でしょう。思い描く外観から、間取り、内装や設備に至るまでこだわりたい方は注文住宅が絶対おすすめです。

注文住宅の場合、まず家を建てる土地を選ぶところから始まります。なかにはすでに土地を所有している方もいらっしゃるでしょう。交通や利便性、安全性を考えた住環境に適した土地から探すとなると少々時間はかかりますが、注文住宅業者に相談すると土地探しからしっかりサポートしてもらえるので心配はありません。

理想の家を建てるための設計は、注文住宅業者に在籍する建築士と相談しながら進めていくのが一般的です。細部にまではっきりとこだわりがある場合でも、漠然としたイメージしかない場合でもひとつひとつ形にしていきます。もちろん、自分の理想のマイホームを建てるわけですから最低限の知識は必要になりますが、専門的な知識を求められることはないでしょう。

設備に関してもキッチンはこのメーカーにしたい、お風呂はこれがいい、トイレは最新モデルを入れたい! など自由に選ぶことが出来るのも注文住宅が人気である理由のひとつです。特にこの設備に関しては女性の方が好きな物を選びたいと思う傾向にあるようです。

また、自分の家を設計するところから始まる家づくりですから、マイホーム建設の施工過程を基礎から見ることが出来る安心感も大きいと思います。どんな職人がどのように建てているのか、どんな工程で施工されているのかを自分の目でしっかり確認すれば手抜き工事を防止して自分と大切な家族を守ることにもなるでしょう。

安心と言えば、家とそこに住む人の健康についても考える必要があります。構造上のバリアフリーだけでなく、家族のアレルギーや赤ちゃんや小さな子どもがいれば化学物質にも敏感になり避けたいと思いますよね。また高齢の家族がいれば、家の中の温度差をなるべく一定にしたいものです。

注文住宅は、健康も含め自分たち家族の理想を叶えることが出来るのでとても人気ですが、気になるのが費用です。土地、家の建物部と合わせると分譲住宅と比較した場合費用がどうしても高くなってしまいますし、工期も長くなります。実際に契約、施工、入居までの期間は平均約2年とも言われています。

しかしながら一軒まるごとオーダーメイドですから、人件費や材料費がどうしても高くなってしまうのは仕方のないことかもしれませんね。また、折角マイホームを建てるのだからと理想を追いすぎて考えていた予算を大幅に超えてしまったなんてことも少なくないようです。

分譲住宅の特徴

分譲住宅は、ある程度の区画にまとめて建てられることが多くあります。決められた間取り、並びの家や街並みと調和のとれた外観で完成された新築を購入するのが分譲住宅です。注文住宅のように自分の理想のマイホームを生み出すのではなく、理想に近い家を探す形になります。

マイホームに対してこだわりや思い入れの強い方は、分譲住宅は物足りなく感じてしまうでしょうが、分譲住宅の場合は完成している家を購入するわけですから、費用が最初から分かっている」注文住宅より安くマイホームを手にすることが出来る」のが注文住宅より分譲住宅を選ぶ方の理由でしょう。また、理想に近い分譲住宅を見つけてから契約を結び入居するまでは平均4か月前後なので、注文住宅と比較すると短い期間で新しいマイホームで生活することが可能です。

外観や内装、間取り、設備を自由に選ぶことはできませんが、建築のプロがしっかり考え設計されているので注文住宅ではないから生活しづらいということは考えにくいでしょう。しかし、完成している家を購入するため、家を建てている途中経過が見られない点には注意してください。

我が家に合うのはどっち?

注文住宅と分譲住宅の大きな特徴をご紹介しましたが、注文住宅と分譲住宅はどちらがいいのでしょうか?理想を追求した自由度と自分たち家族に特化した家にこだわるのであれば注文住宅がおすすめですし、入居まで短期間で平均的な機能の備わった家を手にしたいとお考えの方には分譲住宅がおすすめです。

しかし、夢のマイホームとなれば、やはり理想に近い家、自慢できる家を建てたいと思いますよね。注文住宅はメリットが多い分コストがかかりますが、抑える面は抑える、こだわりたいところをしっかり検討するという方法をとると注文住宅も手の届く範囲になります。

また、注文住宅業者によって費用は変わってきますので、まずは気になる注文住宅業者で話を聞いてみることをおすすめします。

おすすめ関連記事

サイト内検索