安心して暮らせる新築注文住宅を川口市内で建てるために選びたい建築会社トップ10!

注文住宅を建てるまでの流れや完成に必要な期間とは?

いざ注文住宅を建てよう!と思い立ってみても、実際に何から始めたらいいのか、明確にはわかりませんよね。

基本的に注文住宅を買うことは、一生に一度となる方も多いでしょう。そんな思いの詰まった注文住宅の購入を失敗しないためにまず把握しておきたい事として、実際に注文住宅を建てるまでの流れや必要な期間について紹介していこうと思います。

生活イメージをつくり、資金計画を立てましょう

【条件整理・資金計画/所要期間:およそ1ヶ月~2ヶ月】

最初に考えていきたいのが、「自分が暮らしたときのイメージづくり」。どこで、誰と、どのような生活をしていきたいのかコンセプトを明確にしておきましょう。例えば、「都内へのアクセスが良い埼玉県で、家族四人で広々とした家に住みたい」のような漠然としたイメージから段々と間取りなど詳細を詰めていくようなかたちが良いと思います。

そして、同時に資金計画を立てていくことが大事です。コンセプトが見えてくると、つい施工会社のパンフレットやホームページを見て盛り上がってしまうかもしれませんが、それよりも先に建物自体の値段、土地代、施工費などに合わせて無理なく返済できるような住宅ローンの準備をしていきましょう。

希望に沿った土地や施工会社を選ぼう

【土地選定・施工会社選定/所要期間:およそ2ヶ月~4ヶ月】

生活のイメージや資金計画がある程度固まったら、続いて土地を探しましょう。一般的には想定エリアの不動産会社に相談するのが一般的です。その際、予算・希望立地・環境(ライフスタイルや家族構成)から優先順位を決めて伝えることが大事です。

次に施工会社の選び方ですが、基本的にはみなさん各情報サイトなどインターネットで探すことが多いと思うのですが、それだけではなく展示場・モデルハウスや見学会に行き、実際に家を目にしてみることをおすすめします。図面だけではわからないスペースの感覚やイメージが掴めるでしょう。

また、施工会社には大きく分けて3種類ありまして、それぞれの特徴は以下になります。

・工務店:エリアに特化した地域密着型。安価で丁寧な対応
・ハウスメーカー:知名度と信頼性が高い。価格も高め
・設計事務所:デザイン性のある、こだわりの家を建てられる
これらの特徴やメリット・デメリットを理解したうえで施工会社に相談するようにしましょう。

業者と詳細な打ち合わせをしよう

【見積り・プランニング・契約/所要期間:およそ3ヶ月~6ヶ月】

施工業者が決まったら、いよいよ具体的に家のプランニングをしていきます。外観から内装まで間取りや設備などの希望を伝え、プランと見積りを出してもらいましょう。このときリビングやダイニングの広さ、収納スペース、生活動線、家族構成や年齢に関してなど細かい要望もしっかりまとめて話しておくと後がスムーズですね。

プランが決定したら「建築工事請負契約」を結びます。この時には契約条件や見積書、施工スケジュールはきちんと確認しておいてください。

工事(着工→上棟→竣工【しゅんこう】)について把握しよう

【工事/所要期間:およそ4ヶ月~12ヶ月】

建築工事請負契約が済むと、いよいよマイホームを建てるための工事が始まります。場合によって地鎮祭や地縄張りといった安全祈願が行われます。また、実際の工事はだいたい次のような流れで進行します

①着工:基礎工事から、配筋検査、コンクリート検査など検査項目に沿って進めていく
②上棟:棟が無事に完成したお祝いと、今後の工事の安全を祈願し上棟式を行う
③竣工:顧客に物件を引き渡す前の社内検査・設計検査。手直しが発生する場合あり
ちなみに、施工現場に一度は行ってみるのも良いでしょう。途中経過を確認できたり、現場の職人と話や相談ができるかもしれません。

引き渡し・アフターフォローまで確認しよう

【引渡し・入居・アフターメンテナンス/所要期間:およそ1ヶ月~3ヶ月】

工事完了後、完成立ち合いという建物のチェックを工事の管理者や施工会社の担当者と一緒に行います。家の壁や床に汚れや傷が付いていないか、ドアや窓の立て付けが問題なくできているかの確認を隅々まで確認していきましょう。仮に不具合が発見された場合は該当箇所の修理に関して書面で依頼するのがおすすめです。その後、第三者機関による完了検査が終わるといよいよ引き渡しに移っていきます。鍵や保証書を受け取り、マイホームでの生活が始まります。

なお、定期点検などのアフターフォローに関しては、各施工会社によって保証機関や内容に違いがあるので確認しておくとよいでしょう。

注文住宅を建てるには基本10ヶ月以上かかることが多い!

簡単に注文住宅を建てる際のワークフローをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?やはり1からプランニングや土地選定、各種契約、そして施工とたくさんの段階を踏んで建設していく注文住宅はそれなりに時間はかかってしまうようです。最短でも10ヶ月は必要といったところでしょう。

もし決まった期日までに引越しを求めるのなら、あらかじめその旨を施工業者に伝え、各工程を迅速に進める必要がありそうです。